キャバクラの本指名と場内指名の違いを3分で完璧にマスターする

「キャバクラの本指名と場内指名の違いを3分で完璧にマスターする」の図

はじめまして!マツケンです!

初めてキャバクラで働くときって、不安ですよね?
少しでも知識をインプットしてから面接や体験に行きたくありませんか?

けど実際に面接に行くと・・・・・・・・

店長
お酒はこうやって作って・・・
オーダーの仕方は・・・
灰皿交換のやり方は・・・
おしぼりの合図は・・・・
じゃあ早速席についてみようか!

 

姫子
えっ、えっ、なんて?早口すぎてわかりませーん。ってか全然覚えれてません。もう少しゆっくりと、、
店長
いいよ、とりあえず徐々に覚えていけばいいから!
姫子
全然覚えれてない!ガーーーーン

とこんな感じになる事も少なくありません。これでは、お店の雰囲気を見る余裕もなくなります。

この記事で、キャバクラの簡単なシステムと、場内指名と本指名の違いを知ることができます。

 

まずはキャバクラのシステムから見ていこう!

キャバクラやラウンジ、クラブは全てシステムが違います。

今日の記事では、キャバクラのシステムに焦点を絞ってお伝えします。

 

キャバクラは60分の時間制

キャバクラは時間制で60分○○○円という料金体系です。

「60分○○○円」←これをセット料金といいます。

セット料金に、女の子のドリンク代や指名料金、同伴したら同伴料、ボトルをおろすとボトル代が加算され、最後に消費税とサービス税が加算されます。

消費税とサービス税の合計をTAXといい、あわせると30%くらいのお店が多いです。
一般的に安いお店、大衆店で客単価10,000円~15,000円 高級店では客単価35,000円~の感覚です。

関西のキャバクラは毎時間延長の有無をボーイさんが確認にきてくれるんですけど、東京は自動延長のお店も多いです。

お客さん一人につき、女の子が一人つくマンツーマン接客です。

 

指名客とフリー客の2パターン

お客さんには

  • 指名客(指名あり)
  • フリー客(指名なし)

の2パターン存在します。

フリー客には3人のキャストが入れ替わりで接客し、指名客には指名されたキャストが接客します。

指名客とフリー客

フリー客と指名客の図

マツケン
お客さんが来店したら、「ご指名は?」とボーイが確認する。だから来店時に指名客かフリー客かは、必ずわかるんやで!

では次に、本題の場内指名と本指名の違いを見ていこう!

 

場内指名と本指名の違い

本指名と場内指名の違いの図

本指名と場内指名の違い

本指名は、来店時にお目当てのキャストが決まっている場合の指名のこと。
場内指名は、フリーで来店し、お気に入りの子が見つかった場合にする指名のこと。

図では、二人目に姫子がついていますが、例えば姫子が一人目についていて指名をもらっても場内指名ですし、三人目について延長+指名になっても場内指名です。

マツケン
 実はこの本指名本数によって、時給が変動する給料システムを採用しているお店が多いんやで 。
姫子
本指名をとればとるほど時給がアップするってことね!場内指名はとっても意味がないの??
マツケン
本指名はもちろん、場内指名も指名バックという形でお給料に還元されるお店が多いんやで!場内指名をとって、営業で本指名につなげるイメージなんや!

 

本指名と場内指名には別の呼び方もあります

本指名・・・・「A指名」や「場外指名」
場内指名・・・「B指名」
特に関西のお店では「A指名」「B指名」と呼ぶお店が多いです。

 

難易度比較

場内指名と本指名では、圧倒的に本指名の方が難しいです。

場内指名は、盛り上げることができればその場の勢いで簡単にとれることもあります。

本指名はその後お客さんと連絡をとり、営業してまた来店してもらわないといけません。

「セット料金+指名料金」が発生しますので、その料金に見合った価値を見出すことができないと本指名はとれません。

 

お店への貢献度の比較

ではお店への貢献度はどちらが大きいでしょう??

これも圧倒的に「本指名」です。
「場内指名」はフリーで来店されたお客さんでしたよね。

これは、お店が広告を掲載したり、案内所に紹介料を払ったりとお店の力で得た売上です。当然コストもかかっています。

それに比べて「本指名」の売上は、そのキャストがいなければ、そもそもなかったものです。

セット料金も指名料金もすべてそのキャストのお蔭で得た売上です。 当然貢献度も高くなります。まずは「自分のお給料分」の売上を確保できるように努力しましょう。

 

まとめ

  • お店に対する貢献度
  • 指名をとる難易度

その両方とも、本指名が上です。

最初から本指名がバンバンとれるということはありませんが『本指名をとろう!』という気持ちをもって頑張りましょう!

 

>>次のページは
知らなきゃヤバい!キャバクラのヘルプの4つルールと1つのマナー

 

himeriku_profilebanner

お店探している人は、マツケンにラインください!

マツケンはキャバクラ紹介会社『姫リク』を運営しています。

関西、関東、名古屋に事業所を構え、経験豊富なスタッフが多数在籍しています。

ご紹介可能な店舗は1000店舗以上です。

好条件は当たり前、貴女にピッタリの働きやすいお店をご紹介させていただきます。

姫リクオフィシャルサイトからでもマツケンラインに直接でも、どちらでもお待ちしております。

line223-291

姫リクオフィシャルサイト

姫リクライター

ABOUTこの記事をかいた人

松本健二(マツケン)

ナイトワークの専門家。「姫リク」運営会社の社長で、歩くハローワークの異名をもつ。16歳から夜の業界に飛びこみ現在28歳。紹介業の経験はもちろん、キャバクラ店長としての勤務経験あり。チャラチャラした事が大嫌いで「普通のサラリーマンみたいな雰囲気ですね、安心しました」とよく言われます。マツケンに出会えてよかった!そう思っていただける事が最高の喜びです。
⇒詳しいプロフィールを見る