託児所つきキャバクラ!?子育てとキャバ嬢を両立する方法

oyako

こんにちは。マツケンです。

「子育てしながらでも気軽に働けるお店をご紹介しますよ~」

なんて現実とかけ離れた嘘の求人情報や、スカウトマンの虚言癖に騙されないように気をつけてください。

子育てとキャバ嬢の両立は並大抵のことじゃありません。

けれど不可能でもありません。

託児所つきのキャバクラをお探しの方や、キャバ嬢になりたいママさんは是非見てください。

 

託児所付きのキャバクラとは?

ここでいう「託児所付き」というのは

  1. お店が託児所と提携しているケース
  2. 託児所の利用料金の一部をお店が負担してくれるケース

の二つを意味しています。

お店が託児所専用の部屋を用意してベビーシッターを雇うことはありません。

 

お店が託児所と提携しているケース

お店の提携先の託児所を利用いただくことで、託児料金が気持ち安くなります。

けれど実際には託児所提携のお店は少ないです。

求人誌に託児所提携とよく記載されていますが、そのほとんどが嘘です。

単純にお店近くの託児所を紹介してるか、紹介もしていないのに単に書いているだけのお店がほとんどです。

 

託児所の利用料金の一部をお店が負担してくれるケース

託児所の料金を2割お店が負担するという制度を設けているお店があります。

託児所の月額費用は地域にもよりますが、月極めで4万円から5万円程度です。(東京の都心部だと倍以上する地域もあります。)

2割なので月極め保育料が5万円としたら、1万円をお店が負担してくれることになります。

 

提携していても、補助があっても、雀の涙

少ししか得しません

提携していて安くなっても、お店が一部を負担してくれていたとしても、結局1万円程度しか得しません。

そんな少額の特典を優先してお店の選択肢を無駄に狭めるよりも、少しでも働きやすいお店、稼ぎやすいお店に入店するほうが100倍賢いです。

例)託児所手当ありのお店

  • 時給3000円、保証1か月
  • 同伴ノルマや指名のノルマが厳しい
例)託児所手当なしのお店

  • 時給4000円の永久保証
  • ノルマが全くないお店

どっちのお店がお給料多くなるか計算するまでも無いですよね。

 

少額の手当にこだわるのは無意味

『送迎無料』や『貸衣装無料』など、これらの条件にこだわる女の子も同じですが、そんな条件でお店の選択肢を狭めるのは本当にもったいない!

控除や手当、全部計算して最終的に手取りでいくら稼げるか? これが重要ですよね!

いくら雑費や送迎代、貸衣装が無料でも、肝心のお給料が少なかったら意味ないですよね!

行きたいと思ったお店に『託児所提携』や『託児所手当』があればラッキーくらいのつもりでお店を探しましょうね。

ここから本題です。

 

託児所に預けて働くのは超大変

「送迎の途中で託児所によってもらい、そこから子供と一緒に帰宅する」なんて考えはやめましょう!

送迎は他のキャストも相乗りです。たとえお店が認めたとしても、他のキャストを待たせることになり迷惑です。

  1. 託児所まで歩ける距離のお店で働いて、仕事終わりに託児所まで歩いて子供を迎えにいき、それからお店の送りで一緒に帰る。
  2. 自宅近くの託児所を利用し、そこまで送迎で送ってもらい、託児所から歩いて帰る。

このどちらかです。

①の場合は子供と一緒に送迎車に乗ることを認めてもらえるお店を探さないといけませんが、ほとんどの場合は認めてもらえるでしょう。
けど送迎車でタバコを吸うキャバ嬢も多いので、自宅の近くに夜間の託児所がある場合はそちらで預けた方が賢明です。

 

一番大変なのは子供の風邪による当欠

子供が心配なママのイラスト

子供の年齢にもよりますが、保育園に通いだした頃は毎日のように鼻水を垂らしてますよね。

一か月の半分が風邪なんてことも珍しくありません。

子供が健康な状態だと夜間の一時保育に預けれますが、体調が悪いと保育を断られます。

 

子供の病気が理由でも、業界的に当日欠勤には不寛容

お昼の会社であっても、つわり、妊娠中の体調不良、子供の病気、これらが理由での欠勤は、まだまだ肩身が狭いのが実情です。

夜の業界では尚更です。

大半のキャバ嬢や黒服は未婚です。だから子育てのしんどさや辛さを経験として理解できる人は少ないです。

小さい子供が風邪をひきまくる事は、子育てを経験した母親の中では常識かもしれませんが、未婚男性は知りません。

「子供の風邪を理由にずる休みしているんじゃないか」と疑う黒服さんも少なくないはずです。

そういった事から、当欠罰金などの厳しい対応を取られることも十分考えられます。

 

どんな理由でも当日欠勤は迷惑

「母親のしんどさを理解できていないお店が悪い」という考えの人もいますが、水商売に関して言えば僕はそうは思いません。

むしろ子供が風邪をひいて当日欠勤まみれになる可能性があるのに、その対策を講じていない事が問題というか甘えとすら思います。

「子育てを頑張っている私を理解して応援してくれるお店はきっとどこかにあるだろう」そんな甘い考えでは、水商売は務まりません。

どんな理由があるにせよ、当日欠勤はお店からすると迷惑なんです。

嫌がられて当然なんです。

お店の人も、多少だったら目をつむろうと思って採用したけど、想像以上に当欠が多いと、貴女に対して不満に思うことも増えてきます。

そして子育て中ママを簡単に採用するお店に限って「想像以上に当欠が多い」と感じます。

マツケン
貴女に対する不満から、お店での環境や居心地は悪化するんやで!

 

子育てと水商売を両立するには?

子育てとキャバ嬢の両立

「子供が風邪をひいても仕事を休まない」

この環境を準備できるかどうかが鍵です。

これができないなら水商売を諦めてお昼のパートも検討したほうが、いいかもしれません。

無理して夜で働いても、ママもお店も子供も不幸です。絶対に続きません。

 

病児保育の利用

託児型の病児保育を利用することで、子供が風邪をひいても出勤できます。

一応紹介しましたが、1時間2,000円以上もの利用料金がかかりますので、現実的ではありません。

 

両親や夫の支え

頼れる親族がいるなら、子供が風邪のときに面倒を見てくれるかキチンと話をしておきましょう。

子供が風邪の時、夫以外の親族、例えばご両親に預けれる場合は、前もってご両親に支払う保育料の話もしておきましょう。

「保育料なんていらない」と言われると思いますが、風邪が長引くと連日預けないといけない状況も十分にあり得ます。

親の好意の甘えすぎず、1日3000円などの少額でも良いので保育料を支払うようにしてください。

預けやすいですし、ご両親の精神的な負担も軽減されるはずです。

 

預ける人はいないけど、どうしても水商売をしたい

子供は預けれないから風邪をひいたら休むしかない、けどどうしてもキャバ嬢をしたい。

そんな人はシフトを少なく伝えて入店しましょう。

 

半分くらいのシフトで伝える

例えば子供が健康な時なら週4回出勤できると仮定した場合、お店には面接時に週2回と伝えましょう。

シフトを前提に時給が決められるので、週2回と言うほうが時給は下がります。
ただ週4回と伝えて入店しておきながら、週2回になるとお店は「話が違うやんけ!」となります。

お店は週4回来てくれるものとして時給を設定したからです。

そうならないように、最初から少な目に伝え、実際に子供が健康な時はシフトを増やせばいいんです。

シフトが増える分には、褒められることはあっても、文句を言われることはありません。

 

検温を必ず早い時間帯にする

夕方くらいに「子供が風邪なので休みます」と連絡がくるとイラッとします。

お店からの出勤確認のときに、欠勤報告なんて論外です。

起きたらすぐ検温、そこで熱があるならその時点で伝えるようにしましょう。

 

姫リク利用者には紹介の際にお店にこう伝えています

マツケン
多いときは週4回出勤できるのですが、子供が熱で休まないといけないことも、めっちゃくちゃ多いので、週2回を前提に時給を決めてください。
マツケン
それでも週1回しか出勤できないこともあるかもしれませんが、週3回や4回出勤する週もあるので、当日欠勤のときでも罰金免除など優しい対応をお願いします。
当欠が頻繁におこる可能性があることを伝えずに、時給交渉だけしていては後にトラブルになります。
こんな風に事前に伝えれるとトラブルになることはありませんし、女の子も休みの申告がしやすいです。罰金が免除になるようなご紹介をしています。

 

 まとめ

「子供が風邪をひいても休まない環境」を作れるならそれが一番です。

ご両親に預けれる人は必ず話をしてください。

たとえ自分の親であっても保育料を渡すようにしましょう。

どうしても預けれない場合は休みが多くなることを見越してシフトを少なく伝えます、少ないシフトを前提に時給を決めてもらいましょう。

できるだけお店に迷惑をかけない配慮、姿勢が大切です。

マツケン
働きたいママさんはマツケンまで連絡ください !

 

himeriku_profilebanner

ABOUTこの記事をかいた人

松本健二(マツケン)

ナイトワークの専門家。「姫リク」運営会社の社長で、歩くハローワークの異名をもつ。16歳から夜の業界に飛びこみ現在28歳。紹介業の経験はもちろん、キャバクラ店長としての勤務経験あり。チャラチャラした事が大嫌いで「普通のサラリーマンみたいな雰囲気ですね、安心しました」とよく言われます。マツケンに出会えてよかった!そう思っていただける事が最高の喜びです。
⇒詳しいプロフィールを見る