キャバ嬢接客の基本、この4つができれば体験初日は大成功!

キャバ嬢接客の基本、この4つができれば体験初日は大成功!の図

こんにちは!マツケンです。

キャバクラ未経験の方は、体験入店不安ですよね。
経験者でも初めてのお店は緊張するものです。

当日、なるべく冷静に接客ができるように、これから初めてキャバクラ体験入店に行こうとしている人は、まずはこれだけ意識して接客してみてください。

たくさんの事を意識するのは難しいので、基本的な事、本当に大事な事をこの記事で覚えましょう!

今日は多くは語りません!
基本の4つと番外編だけ覚えていってください^^

キャバクラの接客4つの基本

勇気も持って、お客さんの近くに座ります。

接近接客の図
業界では「接近接客」といいます。
キャバクラでは基本的な接客スタイルです。

接客の時は、お客さんの隣に座り、お客さんほうを向いて、斜めに座ります。

この時、お客さんの膝と自分の膝が当たるくらいの距離感がベストです。
膝と膝が当ててしまってOKです!

これだけで、お客さんは貴女にドキドキする可能性は高いので、場内指名の確率もグンっとアップしますよ!

マツケン
座っている時は、猫背より背筋を伸ばす方がキレイな女性に見えるんやで!

喋り上手より聞き上手になろう

聞き上手な図
キャバ嬢というと、マシンガントークでお客さんを楽しませなきゃ!って思ってる人多いんですけど、そんな事はありません。

  • 自分の話ばかり一方的にする人
  • 自分の話をよく聞いてくれる良き理解者

だったら後者が好まれます。
最初はお客さんに気持ちよく喋らせてあげて、癒しを感じてもらったり、ストレス発散させてあげてください。

聞き上手になるためのポイントは、まず質問上手になることです。
質問の仕方を工夫します。


例えば、

波平
太郎寿司いってきたー
姫子
お寿司すきなんですか?

これだと、お客さんの返答は「好き」「キライ」の二択です。

それを
こんな風に変化させると・・・・

波平
太郎寿司いってきたー
姫子
どんなメニューがオススメですか?

このように、より具体的な質問をすることで、お客さんの返事も多くなります。
会話のキャッチボールはたくさん返ってくるほうが、接客する側も助かります。

お客さんがより多く話せるように質問の仕方を少し工夫するよう心がけましょう。

オーバーリアクション

えっ!そうなんですか?

これが結構大事です。オーバーリアクションをすることで聞き上手にもなれます。

せっかく自分(お客さん)が喋ってるのに、「そうなんだー」「へー」とそっけない興味なさそうな態度を取られたら、お客さんもテンション下がります。

逆に、「えっっ!!!ほんとにーーー????ビックリ!!!!」みたいなリアクションを大きくすることで
お客さんも「自分の話に興味をもってくれてる」「喋りやすい子」となり、どんどん喋ってくれるようになります。

お客さんが何か話しているときは、興味がなくても前のめりになりながら、食い気味に「うんうん」と相槌うってあげるといいですよ!

マツケン
テレビに出てる芸人のリアクションは参考になるよ!落ちが面白くない話でもちゃんと笑ってあげて!

とびっきりの笑顔

笑顔であいさつ

席につくときは、無理やりにでも全力の笑顔を意識しましょう。

お客さんは貴女が席に着く前から貴女の事を見ています。
次はどんな女の子がつくのかな~と興味津々なんです。

ボーイさんが貴女を席まで案内してくれるはずなので、その時から口角をあげて接客モードの顔を作りましょう。

第一印象が肝心なので、ここで緊張して強張った表情になるとダメです。
「おっ、なんか明るそうな子がきたな!」ってお客さんに思ってもらえるように、意識しましょう。

番外編-もし会話が途切れたら-

何を話したらいいか訳が分からなくなって、言葉が出てこないなんて事もあります。
そんな時は、とりあえずお客さんと向き合ってください。

ここでいう「向き合う」は文字通り、お客さんの方に体をむけてお客さんの顔をみて、目を見ましょう。
何もしゃべれなくても良いです。無言でもいいので、ジッと何秒も一点集中で目を見つめてください。

少し異様な雰囲気になりますが、お客さんがたまらず「何やねん!」みたいなツッコミが入って会話がスタートします。
またお客さんと向き合うことで、「芸能人のだれだれに鼻がにてるな~」等の新たな発見があったりで、瞬時に会話のネタが発掘される事も多いです。

マツケン
意外と使えるテクニック!困った時は是非実践して!

まとめ

どれもこれも初日から完璧には絶対にできません。

初日は楽しむ事を目標に、肩の力を抜いて頑張ってください。

 

>>次のページは
場内指名を取るための4つステップと簡単会話テクニック

himeriku_profilebanner

お店探している人は、マツケンにラインください!

マツケンはキャバクラ紹介会社『姫リク』を運営しています。

関西、関東、名古屋に事業所を構え、経験豊富なスタッフが多数在籍しています。

ご紹介可能な店舗は1000店舗以上です。

好条件は当たり前、貴女にピッタリの働きやすいお店をご紹介させていただきます。

姫リクオフィシャルサイトからでもマツケンラインに直接でも、どちらでもお待ちしております。

line223-291

姫リクオフィシャルサイト

姫リクライター

ABOUTこの記事をかいた人

松本健二(マツケン)

ナイトワークの専門家。「姫リク」運営会社の社長で、歩くハローワークの異名をもつ。16歳から夜の業界に飛びこみ現在28歳。紹介業の経験はもちろん、キャバクラ店長としての勤務経験あり。チャラチャラした事が大嫌いで「普通のサラリーマンみたいな雰囲気ですね、安心しました」とよく言われます。マツケンに出会えてよかった!そう思っていただける事が最高の喜びです。
⇒詳しいプロフィールを見る