30代でキャバクラで働こうとしている人が自覚すべき1つの事

こんにちは。マツケンです。

先日「未経験のアラサーが初めて体験いくのですが、気をつけるべき点はありますか?」と質問を受けました。

お店決める前に連絡ほしかったなーとか考えながらも「そんなもんあるかー!」って思ったんですが、3秒後に思いつきました。

めっちゃありました!!

年齢関係なく、自分の事を落ち着いた系女子と思っている人には読んでほしいです。

20代後半から30代の人で、これからキャバクラで初めて働こうとしている方は是非読んでください。

 

「根暗系」を「落ち着いた系」と思い込むのはやめよう

20代後半くらいから急増します。

花子
私、若いノリが苦手なので落ち着いた系のお店がいいんです。

という人。

もちろん30歳で10代や20代前半の女の子が中心で、レゲエが流れてるようなお店はしんどいです。

それはわかりますし、そもそも案内しません。

ただ、ちびまる子ちゃんの野口さんのような、負のオーラ全快で暗い方がまれに面談に来られます。

野口さんのイラスト

© さくらプロダクション / 日本アニメーション

野口さんに「私、落ち着いた系なので、皆でわいわい系が苦手なんです・・・・」って言われると、正直ゲッって思います。
落ち着いた系と言われると、あたかも正しいように聞こえますが、僕の中ではこんな風に脳内変換されます。

「私、根暗な性格なので、皆で盛り上がるの苦手なんです・・・・」

いや、仕事なんだからちょっとは頑張れよ!って言いたくなりますよね。

 

盛り上がれないキャバ嬢は通用しない

盛り上がれないキャバ嬢

どんなお店でも、盛り上がらないといけないシーンはあるし、皆でしゃべって楽しんでいる団体のお客さんは必ずいます。

それを

  • 私はワイワイ系は苦手
  • 複数人で盛り上がるのが苦手

とか、キャバ嬢として致命的すぎます。

できるキャバ嬢は絶対にそういう事言わないんですよ。
その場のシーンに、自分のテンションをあわせて接客する技術を身に着けています。

おっとり接客する席、わいわい接客する席を使い分けます。

 

自分のテンションをコントロールする技術が大事

自分の事を落ち着いた系女子と思っている人の半数以上は、ただの雰囲気の暗い根暗系女子です。

誤解しないでください。根暗系女子をディスってるわけではありません。

普段は根暗でもいいです。僕もプライベートはめっちゃ根暗な性格で超人見知りです。

それでも面談中は笑顔でペラペラしゃべります。

だから普段の貴女が根暗でも全く問題ないので、楽しく盛り上がるべきシーンで盛り上がれるようになりましょう。

誰も暗い女性と話すためにお金は使ってくれません。

 

テンションのコントロールの仕方

  • 仕事だから、しんどくても頑張る
  • 仕事だから、盛り上がる

単純ですが仕事意識を高く持つことができれば、自然と頑張れます。

僕も体がだるいときや、サボりたくなったときは、「仕事だから」と自分に言い聞かせて頑張ります。

 

30代で初めてキャバクラで働くなら、年齢のせいにしない事が大切

年齢のせいにするキャバ嬢

今日はこれを伝えたかったんです。

  • 私が盛り上がれないのは、年相応に落ち着いているから
  • まわりの若い子のノリについていけない

こんな風に自分の接客スキルの低さを棚にあげて、年齢のせいにするのはやめましょう。

そもそも年齢のせいにしてしまった時点で、解決しません。若返ることはありませんから。

自分の接客スキルが低いと自覚し、それにむけて努力することで解決します。

だから、わいわいできないのを年齢や自分のタイプのせいにせず、自分の実力がないんだと自覚しましょう。

 

番外編:30代未経験者がキャバクラで働く時のお店選びのコツ

キャストの平均年齢が高いお店を選ぶ。

例えば20代後半から30代前半のキャストが多いお店には、その年代の女性が好きなお客様が集まります。

極論ですが、女子大生がコンセプトのお店に30代が働いても辛いだけです。

 

雰囲気にこだわりすぎない。

『落ち着いた雰囲気の店内』に重点をおくと、必ず高級店になります。

高級店が必ず稼げて働きやすいかと言われると、そうではありません。

むしろ未経験者は避ける方が無難です。

 

自分で探さない

僕に連絡ください(真面目に)

 

まとめ

落ち着いた系でもいいのですが、盛り上がることができる落ち着いた系女子になりましょう。

盛り上がれない落ち着いた系は、ただの根暗系女子です。

とはいえ、20代後半から30歳くらいの方は、女性としてキャバ嬢として一番脂の乗り切ったいい時期とも言えます。

考え方やお店選びさえ間違えなければ、間違いなく稼げます。

お仕事お探しの方は、お気軽にご連絡ください。

 

himeriku_profilebanner

お店探している人は、マツケンにラインください!

マツケンはキャバクラ紹介会社『姫リク』を運営しています。

関西、関東、名古屋に事業所を構え、経験豊富なスタッフが多数在籍しています。

ご紹介可能な店舗は1000店舗以上です。

好条件は当たり前、貴女にピッタリの働きやすいお店をご紹介させていただきます。

姫リクオフィシャルサイトからでもマツケンラインに直接でも、どちらでもお待ちしております。

line223-291

姫リクオフィシャルサイト

姫リクライター

【海外】ハワイのキャバクラ求人なら姫リクにお任せ!ガッツリ稼げます!

ABOUTこの記事をかいた人

松本健二(マツケン)

ナイトワークの専門家。「姫リク」運営会社の社長で、歩くハローワークの異名をもつ。16歳から夜の業界に飛びこみ現在29歳。紹介業の経験はもちろん、キャバクラ店長としての勤務経験あり。チャラチャラした事が大嫌いで「普通のサラリーマンみたいな雰囲気ですね、安心しました」とよく言われます。マツケンに出会えてよかった!そう思っていただける事が最高の喜びです。
⇒詳しいプロフィールを見る