キャバクラの誕生日、バースデー営業で大切な4つのポイント

こんにちは、にゃみーです(^^)

わたしの誕生日は5月で、先日私のバースデーイベントがありました。

キャバ嬢にとってバースデーは大切なイベントです。

わたしは、バースデーイベントが強制のお店に長年在籍していました。
指名本数、シャンパン本数、フルーツの数などのノルマがありました。

「年齢の数だけ呼ぶorシャンパンを入れる」というしきたりのようなものがありました。なので、年齢を重ねるほど大変です(笑)

それらをなんとか乗り越えながら身に付けた『バースデー営業で大切な4つのポイント』をご説明します。

マツケン
にゃみーさん、お誕生日おめでとうございます!

 

1、バースデーイベントのアプローチ

いつから誕生日営業を開始すればいいかというと、まさに「今でしょ!」としか言えません。

誕生日は毎年必ず訪れます。誕生日前に慌てて営業するのではなく、出会ったときから準備が大切です。

 

誕生日にまつわる話をする

新規でお客様を掴んだら、早々にお誕生日にまつわるお話をしましょう。

例えば、「去年のバースデーは全然ひとが来てくれなくて寂しかった」などと言うと、お客様がバースデーイベントを意識します。

その日だけは特別なドレスを着る、ということも話題にすると良いですよ!

 

一ヶ月前から本格的な営業へ

誕生日の一ヶ月前からじわじわと当日の打ち合わせをしていきます。

「絶対に、あなたには来てほしい!」という強い意思をみせましょう、有無を言わせない勢いがコツです。

注意点
すべてのお客様がキャバクラにおけるバースデー主旨を理解しているわけではありません。
『バースデー=大切な日』であること理解してもらった上で営業でないと失敗します。

 

2、お客様をグループ分けする

それぞれのお客様グループの写真

バースデーイベントで大切なのは段取りです。

スムーズに当日、及び誕生日ウィークをこなすためにはお客様をグループ分けし、それぞれのグループに応じて営業方針を確立させましょう。

 

鉄板、絶対に来店してくれるお客様グループ

毎年必ず来てくれている、あるいは来店の確約があるお客様です。

日頃から来店頻度が高かったり、信頼度の高い方というわけです。心強いですね。

この鉄板が三組いれば、バースデーイベントをしても良いと思います。

鉄板相手には、同伴~ラストを前提として組みます。店前同伴で同伴の予定をできるだけ多く組むことを意識します。

ラストが無理でも、「日付がかわるまで一緒にいたい」と言って12時までは居てもらいましょう。

 

通常のお客様グループ

鉄板組は店前同伴の予定を組み、通常のお客様にはただ来店して頂きましょう。

通常のお客様には「特別な日だから」と言うよりは、軽い感じで誘います。

「誕生日なのに寂しいのやだよーっ!お酒のみたい~!仕事何時に終わるの?」と、明るく持ちかけます。

来店の予定本数が多くなってきたら、時間を指定できる人には指定して、指名被りをできるだけ緩和させる事を意識します。

 

お情けグループ

滅多に来店しないお客様に年に一回のチャンスとして、グイグイ営業します。

滅多に来店のない、つまりは「いつ切れても痛くない」お客様と言えます。

  • 「全然会えてないから、せめてお誕生日だけでもお祝いして欲しいな」
  • 「一年に一回だけだから」
  • 「去年も来てくれなかったじゃん~!」

と、ガンガン言いましょう。

滅多に来店してくれないお客様はこちらに対しての興味も薄れていると考えるのが自然です。
冷たくあしらわれることもあるかもしれません。

しかし、そこは数打てば当たる、本数稼ぎと割りきって営業しましょう!

 

3、店内での売上のあげ方

本数さえ押さえてしまえば、あとは特に難しいことはありません。売上に躍起やっきになるより、「気持ちよく店内にいてもらう」ことに集中すれば、自然と売上はあがります。

 

当日限定のメニュー表を作成してもらう

私の場合は、事前にお店と打ち合わせをして、当日のみのメニュー表を作ってもらいます。

バースデー限定メニュー
  • 中クラスのシャンパン
  • 高額のシャンパン
  • フルーツ盛り合わせ
  • その日の特別なフード(オードブルとミニケーキのセットなど)

最初から、安めのシャンパンは載せません。

高額なシャンパンは無理でも、最低ラインが中くらいのシャンパンからなので、自然と単価があがります。

シャンパンを断られたら「じゃあフルーツだけはお願いね」と妥協したかのように別のものをプッシュできます。

席が被っていることは何度も大袈裟なくらい謝りましょう。
当日の主役として、「来てくれて嬉しい」という笑顔は、絶やさないでくださいね。

 

4、バースデー後にすべきこと

お礼をいうキャバ嬢のイラスト

お客様へのお礼

バースデーが終わったら、どんなにしんどくてもその日(朝でも)単文でお礼を言います。

「今日は、おかげで最高のお誕生日になったよ!また改めてお礼するね」と、短くメールか留守電を入れてください。

後日タバコを用意したり相手の負担にならないもの(既婚者もいるので、あまり形に残らないように)を渡しましょう。

 

スタッフや他のキャストへのお礼

私は、スタッフとその日出勤だったキャストには感謝の気持ちとして後日粗品を送ります。

もちろん強制ではありません、バースデーをやった子からお礼がなくても特に嫌に思ったことはないので、無理して渡すものでもありませんが、まわりにお世話になった場合は用意するのがいいでしょう。

 

来店できなかったお客様への連絡

当日どうしても予定があって来れなかったお客様には引き続き営業をかけていきます。

「誕生日は楽しかったけど、あなたが居なくてちょっと寂しかった」と伝えて別の日にお祝いしてもらいましょう。

 

番外編:バースデー後に私が行う、一年に一度の行動は…

ずばり顧客整理です!

年末や年度末より、お客様を整理するタイミングに打ってつけなのがバースデー後です。

これだけ営業をかけても、返事が来なかった人や、来るって言いながら無連絡で来なかった人や、来てくれたけど酷いことを言ったりした人など、自分が負担に思うお客様には、このタイミングで営業するのをやめます。

そうすることによって、バースデーの後はスッキリした気持ちで新しいお客様に接客が出来ます。

 

まとめ

  • 出会った瞬間からバースデー営業は始まる
  • お客様を分類して営業方を変える
  • 特別なメニュー表から注文する
  • 終わったあとのケアも忘れずにする
  • バースデー後に顧客整理をすると気持ちがスッキリする

いかがでしたか?

年に一度、とことんワガママを言ってみるのもキャバ嬢の醍醐味だと思います(^^)

すぐにまたバースデーが来てしまいますが(笑)今年も無事に終えられて一安心です!

では、にゃみーでした(^^)

 

himeriku_profilebanner

お店探している人は、マツケンにラインください!

マツケンはキャバクラ紹介会社『姫リク』を運営しています。

関西、関東、名古屋に事業所を構え、経験豊富なスタッフが多数在籍しています。

ご紹介可能な店舗は1000店舗以上です。

好条件は当たり前、貴女にピッタリの働きやすいお店をご紹介させていただきます。

姫リクオフィシャルサイトからでもマツケンラインに直接でも、どちらでもお待ちしております。

line223-291

姫リクオフィシャルサイト

姫リクライター

【海外】ハワイのキャバクラ求人なら姫リクにお任せ!ガッツリ稼げます!

ABOUTこの記事をかいた人

Nyamiy (にゃみー)

文字エーター兼、MC兼、現役キャバ嬢。 十代の頃より都内を中心に繁華街を渡り歩きいつしか業界十年選手に。
お酒は一滴も飲めないが芸能活動の傍ら、夜の世界で磨いたトークスキルが武器。
好きなおつまみはちくわの磯部揚げ。