こんにちは。元キャバクラ店長のマツケンです。
そろそろ大型連休であるGWが近づいてきましたね。
GWでも稼げるテクニック記事はこないだ公開(記事はコチラ)しましたが、様々な事情から「GWには出勤しないよ〜」というキャバ嬢も多いと思います。
GWにお金を使いすぎたお客さんはその後の来店が少し落ち込むと言われているので、GW明けにお店にお客さんを呼ぶには能動的に動かないといけません。
受け身なままお客さんが自分からお店に来てくれるのを待つのではなく、自分から働きかけるにはどうすればいいのかわからないって人もいると思います。
今回は、GW明けからお客さんをお店に呼ぶ為に大切な3つのポイントについて話ししたいと思います。
ポイント①GW前にGW中の予定について話しておく
GW前に来てくれた指名のお客さんには、
と、自分の予定をさらっと口にしたあとで相手の予定を聞いてください。
と言われたら、
といった風に相手の予定の話を広げてください。
そして、お客さんのGWの予定が休みか仕事、どっちであってもその会話が一段落したタイミングでこういいましょう。
お客さんに報告を約束させる事でGW明けに営業メールを送りやすくなります。
しかも、自分の予定もさらっと伝えておく事で、お客さんによっては
と言った連絡が来たりします。
人は隠されるとその秘密を暴こうとしてしまう生き物です。
自分から自己開示をすることで、相手を信用しているというメッセージを送ることができます。
秘密を暴くために詮索する必要もなくなるのでプライベートについて根掘り葉掘り聞かれにくくなります。
なのでGWの予定位はさくっと教えるのが良いと思います。
相手の予定が分かっていれば、GW中に連絡するのも話題がなくて困るという事もなく仕事がやりやすくなります。
GW前に来てくれているお客さんとは休みの予定の共有をしておきましょう。
ポイント②お土産は絶対用意しておこう
GW明けに久しぶりに合うお客さんの為にGW中にお土産を用意しておくといいでしょう。
「GW中はお店を休むつもりだけど、特にどこにも行く予定がない」という人もいるかもしれませんが、最近はAmazonや楽天でご当地もののお菓子なんかは簡単に購入することができます。
お土産を用意しておけば、「◯◯さんへお土産買ってきたんですけど今度いつ空いてますか?」と次回来店につなげる為の予定を確認できます。
バレンタインと同じでプレゼント攻撃は効きます。
旅行に言ったと嘘をつくのであればしっかり内容を考えておいて、お客さんから聞かれた時には答えられるようにしておくといいですが、あまり嘘で固めるとバレやすくなります。
嘘をつく時のポイントですが、100%の嘘って嘘だとバレやすいです。
大まかな部分では本当のことを言っておいて、都合の悪い点のみ嘘にすり替えるのがバレない嘘をつく為のコツです。
GW中は彼氏と沖縄に行くというのが本当だとしたら、GW中は母と沖縄に行くくらいにするのがベストって事です。
自分だけ写っている写真を彼氏に撮って貰えばいいんです。
その上で、
と言った嘘はバレないのでついておきましょう。
「本当かな〜」と多少怪しんだとしても人は自分が信じたいモノを見るようにできています。
あとプレゼントは多少余裕を持って買っておくといいでしょう。
- 週に2回以上来てくれるお客さん
- 週に1回は来てくれるお客さん
- 月に3回は来てくれるお客さん
- 2週間に1回はきてくれるお客さん
をピックアップしておき、その人数+2〜3個位買っておけば完璧です。
お店にはいけないよ?と言われたらどうする?
「お土産を渡したいから会える日はありませんか?」というこのプレゼント作戦はかなり有名になっています。
その為キャバクラ歴が長いキャバ嬢であれば、だいたい実践してると言えるでしょう。
それはつまりお客さんも言われ慣れているという事です。
「また営業だろ?」と思ったお客さんによっては「お土産はもらうけどお店には飲みにいけないよ?」と言い出す人もいます。
プレゼント作戦はお店に来させたい訳なので、お店に来ないお客さんなら渡さなくても良いやと思う人もいるかもしれませんが、この言葉に真に受けて渡さないのは「あなたはATM」とお客さんに言ってるのも同義なので要注意。
と諦めずに連絡をしてみましょう。
お客さんによっては、「そこまで言うって事は仕事だけじゃなくて俺に逢いたいのかな?」と勘違いしてくれる人もいますし、「じゃあお土産もらったし帰るわ」と実際逢った時に言う人は案外少ないです。
男性にもプライドがありますからね。
約束を取り付けて逢った時はニコニコ笑ってGW期間中のお客さんの話を聞いてあげましょう。
そして、相手がもっと話をしたそうにしたタイミングで申し訳なさそうにこう言いましょう。
ここまでの前提条件が揃っていれば絶対同伴してくれます。
- 会えて嬉しいという態度をとる
- 自分の話をするのではなく相手の話を聞く事を心がける
この2つのポイントを意識しましょう。
ポイント③GW明けに寄り添うようなメールを送ろう!
月曜日はまた一日が始まる憂鬱な日だと多くの社会人は思っています。
それと同じで、GW明けの出勤はずっと休んでいた人であればあるほど億劫なもの。
そんな辛い気持ちを慰めるようなキャバ嬢からの連絡は、お客さんにとって励みになります。
と言った明るく応援するようなメールは、癒されますし指名しているキャバ嬢の顔を思い出します。
こいつは俺の味方なんだとお客さんに思わせられれば、お客さんが弱った時に会いたいと思ってくれるようになります。
ステキなお客さんは、いろんなキャバ嬢から営業連絡来ているのが普通です。
その中で、キャバクラで使えるお金の上限は決まっている人がほとんどでしょう。
いろんなキャバ嬢の中から一番最初に会いたいと思わせるには、GW明け最初のメールが肝心です。
自分の気持ちを切り替える為にもしっかりと連絡しておきましょう。
連休中に会おうと言われたらどうすればいい?
連休中、キャバ嬢もお店を休むとなると色恋営業をしているお客さんなんかは「会おう」と言ってきたりします。
仕事の為に働いているのでお客さんとはプライベートで会いたくないキャバ嬢がほとんどだと思うので、なるべくその誘いは交わしたいですよね?
お客さんが誘った後に断ってしまうと相手のプライドを傷つける事になるのであまりオススメしません。
なので、お客さんが自分から「誘ってはいけないな」と思わせる事が肝心です。
「友達と旅行に行く」という予定もありですが、10日間ずっと旅行してるという設定は無理があると思います。
なので、やはり王道な理由は帰省だと思います。
といった理由は極度に暗くもなく、しかし暇でもなさそうなちょうど良い設定になると思います。
とお客さんに「そういう事情ならプライベートで会えなくても仕方ないよな」と思わせて応援させるといいでしょう。
まとめ
今回は、GW明けからお客さんをお店に呼ぶ為に大切な3つのポイントをテーマに書いてみました。
2019年のGWはとても長いです。
だからこそ、GW中だけでなくGW後の事を考えて営業していかなくてはいけません。
5月をしっかり頑張ればボーナス時期に恩恵が待っているはずです。
GWを乗り越えて夏に向けてガンガン稼ぎましょう!