料理が苦手なキャバ嬢でも出来る!鍋ダイエットとは!?

こんにちは。元キャバクラ店長のマツケンです。

皆さんは料理を作る習慣はありますか?

料理が得意なキャバ嬢ももちろんいると思いますが、あまり料理する習慣がないというキャバ嬢もいると思います。

繁忙期シーズンは、忘年会の二次会でキャバクラに来る一見さんが増えます。

遊び慣れていない一見さんの接客って、結構無茶ばかり言ってくるので働いていてストレスが溜まりやすいです。

「仕事だから」と無意識に無理をしたストレスが、肌荒れや体重増加などのトラブルを引き起こすきっかけになることも多いのではないでしょうか。

とはいえ、料理がするのが苦手だと、お家での自炊はハードルが高いと思います。

そんな料理が苦手なキャバ嬢におススメしたいのが鍋ダイエットです。

姫子
え〜、鍋って1人じゃ食べ切れないし、むしろ太っちゃうんじゃ…?

と思うかも知れませんが、最近は一人鍋用の小さな土鍋もたくさん販売されています。Amazonや楽天でカンタンに手に入ります。

冬は体が冷えやすいので、鍋を食べる事で体の内側からあっためられるので、これからの時期は風邪予防にもなります。

他にも鍋ダイエットをするメリットはめちゃくちゃありますが、鍋ならなにを食べてもダイエットに向いているかというとそんな事はないです。

今日は、鍋ダイエットが成功する秘訣について色々と調べてみました。

マツケン
鍋を食べて健康美人を目指して頑張るんやで〜!

鍋ダイエットをした方がいい5つのメリット

鍋ダイエットをする事で得られるメリットは、おおきくわけて5つ考えられます。

一体どんなメリットがあるのかを順番に説明していきます!

①病気予防になる

鍋に使われる薬味の生姜は、胃腸の働きを助け、糖尿病や心臓病の予防をしてくれる上に、体を内側から温めてくれます。

姫子
ジンゲロールとショウガロールって成分が、太らないように働いてくれるなんて知らなかった〜!

同じく薬味のネギには、硫化アリルと呼ばれる成分が含まれていますが、その成分によって体の血行が良くなる上に、殺菌効果があるので風邪予防になります。

お鍋には欠かせない鶏肉は、肝臓の毒素を排出し、その機能を高める効果があるので、お酒を飲まなくてはいけないキャバ嬢にはぴったりの食材です。

その上、肝臓に脂肪がつくのを予防してくれるので、脂肪肝の予防もできます。

色々な野菜やお肉などを一度に摂取できる鍋を食べることは、五大栄養素を満遍なく摂取できるので栄養不足にならずに済みます。

②満足感を得やすい

あたたかい食べ物は、冷たいものに比べると食べるのに時間がかかります。

冷ましながらゆっくりと咀嚼して食べる事で、満腹中枢は刺激されます。鍋は少量でも満腹感を得る事ができ、その上腹持ちが良い料理だと言われています。

早食いは満腹中枢が麻痺して胃が大きくなってしまうので、なるべくゆっくり食べることが鍋ダイエット成功の鉄則です。

野菜や豆腐の量を増やして、炭水化物の割合をおさえる事でカロリー量自体を抑えられます。

③食中毒を防げる

生野菜は、洗い方が不充分だと食中毒の危険性があります。

カンピロパクター腸炎、ギランバレー症候群が起きて重症化した場合、呼吸困難、顔面麻痺や下半身麻痺といった治りにくい重病になってしまう事もあります。

そもそも、生野菜は体を冷やしてしまいますし、満腹感を得ようとたくさん食べるためにドレッシングをかければ、その分カロリーも高くなります。

同伴やアフターなどで忙しい日が続けば、その分免疫力も下がってしまうので、食中毒になりやすくなります。

鍋なら、しっかり煮込めば高温で殺菌されるので、食中毒にかかる確率も下がります。

④美肌になる

揚げ物やパンなど、脂質が多いと言われている料理は、肌のバランスを崩して油分を過剰に分泌してしまいます。

その上、便秘や下痢になりやすいので、肌のコンディションはますます悪くなり、大人ニキビなどの肌トラブルを起こしてしまいます。

花子
ファンデーションでも隠せないニキビがたくさん…どうしよう〜!

 

お鍋はお肉の量をちゃんと計算して作れば、脂質の摂取はそこまで多くありません。

また、鍋をぐつぐつ煮ることで部屋の加湿にもなるので、肌の乾燥が抑えられるというメリットもあります。

豚肉に含まれるビタミンB1は、体内の中にある糖質をエネルギーへと変換し消化してくれるだけでなく、疲労回復や倦怠感を緩和させたり、美肌になる効果をもたらしたりしてくれます。

きのこを食べると、免疫力が向上するだけでなく便秘まで解消するので、鍋は美肌効果が高い料理ではないでしょうか。

⑤胸が大きくなる

鍋を食べるだけで、胸が大きくなるなんてありえない!と思うかもしれませんが、鍋には欠かせない豆腐を食べると大豆に含まれているイソフラボンをたくさん摂取できます。

イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしてくれるので、日常的に摂取することでバストアップ効果が得られるんです。

ドレスからチラリと見える胸の谷間に男性は弱いもの。

キャバ嬢でも胸が大きいに越した事はありませんよね!

脂肪燃焼スープ鍋の作り方

脂肪燃焼を促す効果的な鍋レシピがあります。

巷では脂肪燃焼スープと言われ、女優やモデルなどが挑戦したりしているようです。

体重の減量がみこめるだけでなく、体の中の老廃物を出すことができるのでデトックス効果があります。

材料(2食分)

  • 玉ねぎ(大きめ) 1個
  • セロリ  1/2本
  • キャベツ  1/4
  • ホールトマト缶  1/2缶
  • 人参  1/2本
  • まいたけ、えのき2/1パック
  • 鳥のささみ  3本
  • 水  800cc
  • コンソメキューブ  1個
  • 塩胡椒  適量

この材料を鍋にいれて、あとは野菜がくたくたになるまで煮込めば完成なので、めちゃくちゃ簡単に作れます。

姫子
でも疲れてる時は、包丁も使いたくない〜…
マツケン
そういう時はカット野菜を使えばええで!セロリはピーラーを使えば簡単やし、玉ねぎ、人参、キャベツあたりはカット野菜を使えば時短できておススメやな!きのこ類は洗う必要がないから、石づきの部分だけハサミでカットして、あとは手で割いてつっこめば完成や〜!

 

もちろん、これを食べるだけで何を食べても痩せるという代物ではないので、いままで食べていた菓子パンをスープに置き換えるというやり方が望ましいです。

特にキャバ嬢はお酒を日常的にのまなくてはいけない仕事なので、もともとお酒が飲めないというキャラでも無い限りは断酒はできません。

ダイエットにお酒は天敵です。

ただ、飲まなくてはいけないものはしょうがないので、脂肪燃焼スープを食べるにしてもあまり短期的な効果を求めないようにした方がいいですね。

鍋に入れすぎないほうがいい食材って?

鍋に入れすぎると太る食材は存在します。

まず、根菜類は入れすぎると太ります。

じゃがいも、人参、コーン、ごぼう、さつまいもなどは体を温めてくれる作用があります。

ただ、炭水化物や糖を多く含んでいるので美味しいからといって食べすぎると、そのまま脂肪になって体についてしまうので気をつけましょう。

とはいえ、全く食べないというやり方も極端すぎです。

じゃがいもなら1/4にしたり、人参はピーラーでスライスして入れるなど、根菜の割合を考えながら鍋を作れば、太ることを心配しないですみます。

続いて、春雨やマロニー。

一見、ヘルシーに見えるかもしれませんが、豆や芋類のでんぷんから作られているので、意外としっかりカロリーがあり糖質が高めなので、脂肪として体に付きやすいんです。

また、食べ応えにも欠けるので、満足するためにたくさん量を食べてしまうことにもなりがちです。

最後にいわゆる鍋の〆と呼ばれる炭水化物も注意しましょう。

ご飯を使って雑炊にしたり、ラーメンやうどん、お餅などどれも鍋にぐっと合う食材なので、最後に食べたい気持ちもわかるんですが、

  • ご飯お茶碗1杯(約160g):270kcal
  • ラーメン1玉(約230g):340kcal
  • うどん1玉(約230g):240kcal
  • おもち1個(約50g):120kcal

と、鍋の〆はどれも結構な高カロリーなんです。

毎回鍋を食べる度に〆まで食べて満腹になる必要はないはずです。

これらの〆を控えることで、ダイエットがスムーズに運ぶはずですよ。

すき焼き、カレー鍋はやめよう!

鍋は痩せるからといって、すき焼きやカレー鍋まで痩せるかというと、そんなことはありません。

まず、味の濃い洋風のスープは、塩分が多くご飯が欲しくなってしまうのでダイエット向きではありません。

すき焼きは牛肉の比率が上がってしまうので、美肌効果やデトックスを考えるのであればあまり適しません。

カレー鍋も、カレーのスパイスが食欲を増進させるだけでなく、市販のスープにはとろみをつけるために小麦粉が入っているものも多いです。

これらは友達と食べる時にとっておくとっておきの鍋にして、普段はもう少しあっさりした水炊きや昆布だしなどの鍋を食べるようにしましょう。

ダイエット向きの鍋って?

結局ダイエット向きの鍋は、糖質が少なめであっさりした味付けの鍋です。

具体的に挙げるなら、

  • 水炊き
  • キムチ鍋
  • 湯豆腐
  • 常夜鍋
  • トマト鍋
  • 寄せ鍋

などですね。

ゴマだれを使うより、つけだれにはポン酢がおススメです。

薬味に大根おろしやにんにく、柚子胡椒などを使用し味にアクセントをつけることで、飽きずに食べられます。

魚介もたらなどの白身魚や、殻付きのエビなどを入れることで魚介のエキスを吸った野菜を食べられるので積極的にいれましょう。

あとはちょっと値段ははるかもしれませんが、カニもおススメです。

ポーションと呼ばれる、すでに殻が剥いてあるカニを流水で2本ほど解凍し、昆布だしの鍋に放り込むと、市販のスープを使わなくてもめちゃくちゃ満足感が得られるので、おすすめですよ。

魚介類の殻はさっさと捨てないと悪臭の元になります。ゴミを出す日までは新聞紙にくるんでスーパーの袋に入れておき、冷蔵庫で保管しておきましょう!

まとめ

この時期はどうしても体調を崩しやすい時期です。

一人暮らしの女の子の場合、料理を継続して作りたくても食材がくさるスピードのほうが早いという実情もあり、なかなか料理をする気になれないということもありますよね。

その点、鍋は楽です。

冷凍保存できるしいたけは、手でさいてフリーザーパックにいれて冷凍保存できますし、にんじんや小松菜、大根や長ネギなんかも食材ごとにカットしておいて冷凍保存しておけます。

食べる分だけを土鍋にいれてさっと作れるので、作りすぎる危険性もありませんし、腐る前に煮て小分けにして冷凍保存することもできます。

毎回食べる前に作るのが面倒だという人にはオススメです。

この時期に体調を崩したりせずに全力で頑張れたら、それは来年の2月や3月の成績にもつながります。

健康のために、鍋をたくさん食べて頑張りましょう!

マツケン
僕も見習って今夜はトマト鍋にしよかな〜!リコピン〜!

お店探している人は、マツケンにラインください!

マツケンはキャバクラ紹介会社『姫リク』を運営しています。

関西、関東、名古屋に事業所を構え、経験豊富なスタッフが多数在籍しています。

ご紹介可能な店舗は1000店舗以上です。

好条件は当たり前、貴女にピッタリの働きやすいお店をご紹介させていただきます。

姫リクオフィシャルサイトからでもマツケンラインに直接でも、どちらでもお待ちしております。

line223-291

姫リクオフィシャルサイト

姫リクライター

【海外】ハワイのキャバクラ求人なら姫リクにお任せ!ガッツリ稼げます!

ABOUTこの記事をかいた人

松本健二(マツケン)

ナイトワークの専門家。「姫リク」運営会社の社長で、歩くハローワークの異名をもつ。16歳から夜の業界に飛びこみ現在29歳。紹介業の経験はもちろん、キャバクラ店長としての勤務経験あり。チャラチャラした事が大嫌いで「普通のサラリーマンみたいな雰囲気ですね、安心しました」とよく言われます。マツケンに出会えてよかった!そう思っていただける事が最高の喜びです。
⇒詳しいプロフィールを見る