病み営業でお客さんを掴む!キャバ嬢営業テクニック3選

こんにちは。元キャバクラ店長のマツケンです。

僕もこのブログでキャバ嬢の営業スタイルについて色々と書いてきましたが、今日は少し変わった営業方法である病み営業(病み営)についても触れたいと思います。

病み営は一言でいうと、「つらい…もう無理…」といった弱った態度でお客さんの気を引いてお店に来るように仕向ける営業方法です。

昔はホストがよく使っていた営業方法ですが、最近はキャバ嬢でも使っている人をたまに見かけます。

基本的にキャバ嬢は

  • 明るく
  • 元気
  • 気遣い

ができる女の子が稼げると言われてきました。合理的に稼ぎたいならそのとおりだと思います。

けれど以前世間を騒がせた6億円もの大金をキャバ嬢に貢いだ男性がいました。
その男性がキャバ嬢の病み営に引っかかっていたというのは有名な話です。

お客さんの好みは千差万別。明るくて元気な女の子よりも、少しミステリアスな雰囲気の女の子が好きというお客さんも当然います。

今回は、病み営が得意だという歌舞伎町の現役キャバ嬢から教えて貰った明日からキャバクラで使える病み営テクニックを3選紹介したいと思います。

マツケン
けなげに頑張ってる女の子を応援したいお客さんは結構いるんやで。無理して明るく振舞ってもわざとらしくなってしまうキャバ嬢はいっそ病み営を極めるのもありや!

病み営にハマるお客さんはどんな人?

病み営が好きなお客さんは基本的に

  1. ヒーロー願望がある
  2. 体目的
  3. 変わった人が好き
  4. 八方美人or優柔不断
  5. 本人も病んでる
  6. 性善説

という6つの理由が挙げられます。

普通のキャバ嬢は、「お客さんとたくさん連絡をしなくても勝手にお店にきてくれないかなー」とか「店前同伴でもOKなお客さんが増えないかなぁ〜」とか心の奥底で思っていたりします。

売れっ子キャバ嬢はそんな風に思われないようにお客さんにしっかりフォローしていますが、やる気がないキャバ嬢の場合はふとした瞬間にお客さんにその感情が透けてしまっています。

一方、病み営が上手なキャバ嬢って、本当にめちゃくちゃマメにお客さんに連絡します。距離感が近いんです。

甘えてきたかと思えばいきなり怒り出したりと常にキャバ嬢に振り回される事になるので、わがままでドラマチックな彼女と交際している気持ちになれます。

「今までこんなキャバ嬢に会ったことない」と思わせることに成功すれば、その他大勢の没個性なキャバ嬢よりも魅力的だと思ってもらえます。

キャバクラで使える病み営テクニック

キャバクラで病み営を使って稼いでいるキャバ嬢と、単なるメンヘラキャバ嬢は似て非なるものです。

すべてのお客さんに病んだ態度を最初から見せるのは、やめましょう。

キャバクラに飲みにくるお客さんの中で、病み営業にハマる割合は高くありません。

大半のお客さんは病んだ事を口にする面倒なキャバ嬢は空気が読めないと感じて嫌がるので、ごく限られた病み営業にハマりそうだとわかったお客さんにのみ使う事をオススメします。

オラ営と同じく、病み営もそれを提供する事でお客さんに特別感を感じてもらえる必要があります。
そうでないと、お客さんはいずれお店に来なくなってしまいます。

基本的に色恋や本営から引っ張って、お客さんが切れそうにないと思ったタイミングで病み営に切り替えて使うのがいいでしょう。

実際にキャバクラで使える病み営テクニックを紹介したいと思います。

①「なんでこんな仕事してるの?」は病み営のチャンス

「なんでこんな仕事してるの?」という話しにくい質問をしてくるお客さんはキャバクラで働いていると結構多いです。

彼らには想像力がないのでなんとなくそんな質問をする訳ですが、人によってはキャバ嬢を「派手で浪費グセがあり、男を騙してお金を巻き上げるビッチな女性」だと思って生きてきた人もいます。

そういう人にとって、そういうキャバ嬢に見えないキャバ嬢には「なんでこんな仕事をしているの?」と本当にわからなくなって聞いてしまうんです。

そんな時に、

姫子
私両親がいないから…大学に行くにはキャバクラで働かないとお金が足りないの
姫子
死んだ父が残した借金があって、母と一緒に返しているの

と言われると「俺がこの仕事をやめさせたい」という気持ちに転じます。そう感じるのはそれまで裕福な人生を送ってきた育ちの良い男性も多いです。

病み営はお客さんに同情させて最終的にお金を引っ張る方法です。

  • 両親がいない
  • 借金がある
  • 持病がある

というキーワードをここぞというタイミングでお客さんに伝え、お客さんのヒーロー願望に火をつけてお金を使わせましょう。

②悩み相談でお店に呼び出す

お客さんが自分に強い関心を持っている時に使えるテクニックです。

姫子
ちょっと悩んでることがあるんだけど…ううん、やっぱりいいや。ごめんね、遅い時間に。

と連絡をします。

そこからやりとりが続けばお客さんは

波平
どうしたの?俺でよかったら力になるから話して(^O^)

と食いつくので、LINEや電話では話さず濁しましょう。

姫子
やっぱりゴメン… もういいから、おやすみ…

と言えば、病み営にハマるお客さんはちゃんとお店にきます。

お店に来てもらうことに成功したら、普通の色恋営業であれば「実は…」と適当な話を打ち明けて、

姫子
◯◯さんの顔が見れてなんだかホッとした

とか言ってオチをつけますが、病み営業の場合はお店に来ても悩みは話しません。

お客さんが話を聞き出そうとしても濁して流して、話が流しきれなくなったタイミングで

姫子
…ごめんね、もう今日は帰って

と言ってお客さんをそのまま家に帰らせます。そしてその日の夜に、

姫子
話せなくてごめんね?嫌いになった?◯◯さんを巻き込みたくなくて言えなかったの…

と、フォローを入れます。

病み営にハマるお客さんはこういう事をされても逃げません。

波平
◯◯ちゃんが話したい時でいいよ

と優しい言葉を口にするので、その時にやっと

姫子
そんな風に言ってくれる人に初めて出逢えたかも…

と特別感を匂わせるといいでしょう。

仲が深まれば、意味深な言葉を口にするだけでお客さんからお店に来てくれるようになります。

③言いにくい同伴もお客さんから言わせられる!

キャバクラで働いていて同伴の予定を作るのは結構大変です。

「どうせ営業だろ」と言われてしまってはおしまいだからです。

病み営が似合うキャバ嬢は肌白く、また普通よりもやせているキャバ嬢です。

波平
痩せてるけど普段ごはん食べてるの?

とお客さんに言われるので、その時に「実は全然食べてないの」と指名で何度か来てくれているお客さんにはこっそりと答えましょう。

仕事が終わった後はすぐに帰らないといけない用事がある事にすれば、指名しているキャバ嬢の体を心配したお客さんは同伴につれていってくれるはずです。

姫子
こんな美味しいご飯食べたことない!

と、同伴につれていってくれるお客さんへの感謝は毎回ちゃんと言うようにしましょう。

 

病み営業してるキャバ嬢は同僚から嫌われる

病み営していることが他のキャバ嬢にもバレている場合、周りから冷ややかな目で見られる事は避けられません。

特に、複数のお客さんがいて複数のキャバ嬢が席に座っていたりする場合、所構わず病んだ言葉を口にしてお客さんの気をひこうとしてしまうと「空気が読めない」とお客さんだけでなく、一緒に働いているキャバ嬢からも思われる事になります。

お金が必要な理由もいろんな人に打ち明けていたら、掲示板にも書き込まれるでしょう。
自分だけしか知らないと思っていた秘密を、掲示板に書き込まれることでお客さんの目にも止まります。
途端に特別感もなくなってしまいます。

こんな風に病み営は諸刃の剣です。

病み営をする際には

  • 雰囲気を壊して周りに迷惑をかけないか
  • 病み営をしてもお客さんを嫌な気にさせないか

きちんと見極めて、使うばいは小出しに使いましょう。

 

まとめ

今回は、明日からキャバクラで使える病み営テクニックを3選紹介しました。

色営は「この子がお店をやめたら付き合えるorもしかしたら彼女も気があるのかも…」というお客さんの気持ちを利用します。

病み営は「キャバ嬢に向いていない彼女がお店をやめられるように応援しよう」というお客さんの応援の気持ちを利用します。

色恋営業の場合お店をやめたいそぶりを出すと「やめて早く付き合おう」と言われてしまうので「早くやめたい」って言いにくいですが、それに比べて病み営は「早くやめたい」「私キャバ嬢向いてなくて…」といったネガティブな発言がそのまま収入になります。

病み営は営業方法に引っ張られて本当に病んでしまう危険性はありますが、もともと病んでいるなら試しに使ってみるのもアリではないでしょうか。

マツケン
キャバクラは嘘を高く売る場所。◯◯さんが好きという色恋営業と同じで、適度な病み営も戦術の一つ。お客さんの反応をみてがんばってみてな〜!  

お店探している人は、マツケンにラインください!

マツケンはキャバクラ紹介会社『姫リク』を運営しています。

関西、関東、名古屋に事業所を構え、経験豊富なスタッフが多数在籍しています。

ご紹介可能な店舗は1000店舗以上です。

好条件は当たり前、貴女にピッタリの働きやすいお店をご紹介させていただきます。

姫リクオフィシャルサイトからでもマツケンラインに直接でも、どちらでもお待ちしております。

現在自分のお店を持ちたい方も募集中です。詳しくはこちら

line223-291

姫リクオフィシャルサイト

姫リクライター

【海外】ハワイのキャバクラ求人なら姫リクにお任せ!ガッツリ稼げます!

ABOUTこの記事をかいた人

松本健二(マツケン)

ナイトワークの専門家。「姫リク」運営会社の社長で、歩くハローワークの異名をもつ。16歳から夜の業界に飛びこみ現在31歳。紹介業の経験はもちろん、キャバクラ店長としての勤務経験あり。チャラチャラした事が大嫌いで「普通のサラリーマンみたいな雰囲気ですね、安心しました」とよく言われます。マツケンに出会えてよかった!そう思っていただける事が最高の喜びです。
⇒詳しいプロフィールを見る