こんにちは、元キャバクラ店長のマツケンです。
褒め上手なキャバ嬢がよく使う、「褒め言葉のさしすせそ」って知ってますか?
- さ「流石ですね」
- し「知らなかった〜」
- す「すご〜い」
- せ「センス良いですね」
- そ「そうなんだぁ」
サイトによって諸説ありますが、こういう相槌を接客中に使うと人気が出やすいと言われています。
確かにこうやって話を聞いてくれると良い気分ですよね。
ただ、アラサーになっても「さしすせそ」ばかり延々と使っているなら赤信号。
アラサーキャバ嬢に逢いにくるお客さんは、若いキャバ嬢にはない大人の魅力を期待しています。
今回は、さしすせそはもう封印?アラサーキャバ嬢だから使える褒め言葉4選を紹介します。
無理して無知アピールするのは本当に男ウケが良いのか?
全くお客さんを褒めないよりは、例え「さしすせそ」であっても褒めた方が良いです。
とはいえ、アラサーキャバ嬢が
なんて言っても「いや、行ってるでしょ?」と思われます。
なんて相槌をしていたら、
と、引かれます。
「さしすせそ」って相手を持ち上げる相槌であって、会話のキャッチボールになっていないんですよね…。
相槌で会話を終わらせずに対話を心がけよう
極論、若いキャバ嬢なら可愛い置物としての役割もあります。
にこにこと笑顔で隣にいてくれる女性が好きだという男性はそれなりにいるからです。
ただ、可愛い置物枠は若いキャバ嬢が有利。
アラサーキャバ嬢は、「さすが!」「すごい!」「知らなかった!」といった相槌から卒業しましょう。
という感じで、相槌で話をとめずにお客さんの話を広げる癖をつけましょう。
アラサーキャバ嬢だから使える褒め言葉4選
アラサーキャバ嬢だから使える褒め言葉はたくさんあります。
褒め言葉はなるべく笑顔で言いましょう!
順番に4選紹介します。
①「ずっと前から思ってたんだけどね…」
その場ですぐに褒めても良いですが、時間差で褒める方法も効果的です。
このフレーズは過去も含む言葉なので、その場で思いついた言葉というより本音に聞こえます。
「ずっと前から思ってたけど〜」から続く不満をぶつけるのは絶対NGですが、この前置きをつけてお客さんを褒めれば、わざとらしさがでないのでおススメです。
②「私も◯◯さんを見習わないと!」
アラサーキャバ嬢といえば、そろそろ次のステージを考え始める頃です。
キャバ嬢としてさらなる高みを目指したい人もいれば、お店をプロデュースしたい、引退してネイルのお店を出したいなど、色々な人生の目標があるはず。
そういうキャバ嬢が
と前向きな言葉を口にすると、適当にキャバ嬢をしている感じが出ません。
若いキャバ嬢なら、遊ぶお金欲しさにキャバ嬢をしていても「まだ若いよね」で終わりますが、アラサーキャバ嬢なら少し真面目さも見せていった方が良いです。
「キャバ嬢だけど努力家だ」とお客さんに思わせるためにも、常にポジティブな言葉を口にしましょう。
③「◯◯さんってすごい人なのに本当は可愛い」
10代のキャバ嬢が30代くらいのお客さんに「可愛い」なんていっても、バカにしている感が出てしまいます。
30代はダンディな男になりたくて頑張っている年頃だからです。
でも、年齢を重ねるうちに今度は女性に甘えたい願望も出ます。
なんて褒められるのはアラサーキャバ嬢ならでは。
お客さんが甘えて来た時は、母親っぽくよしよししてあげましょう。
④「その腕時計、◯◯さんによくお似合いですね」
お客さんがブランドの腕時計や、高級な靴などを身につけて来た時に
と褒めるキャバ嬢がいます。
気付かないよりは全然良いですが、ただモノを褒めて終わってしまうのはちょっと勿体ないです。
相手の持ち物を褒める時は、
と、モノを身につけたお客さん本人を褒めるようにしましょう。
これぞ上級テクニック!正反対の褒め言葉を使う方法とは
嘘の褒め言葉はわざとらしく聞こえるからと、イケメンのお客さんが来店した時に
と褒めていませんか?
絶対嘘っぽくはならないので悪くはないですが、他の人でも簡単に褒められる部分を褒めても、
と、無難でマンネリな印象を与えてしまいます。
イケメンなお客さんこそ、
と、相手の内面を掘り下げて褒めてみてください。
イケメンほど「内面を見られたい願望」があります。
反対に、あまり顔がイケメンでないけどオシャレに興味がありそうなお客さんには、
と内面より外見を褒めてあげましょう。
オシャレに全く気を遣ってなさそうなら、
と、外見のパーツを一点重視で褒めてみてください。
「あいつは本当の俺をわかってくれてる」と思わせられれば勝ちです。
一度褒めたら謙遜されても最後まで褒め倒して!
お客さんを褒めた時に、お客さんから謙遜を返される時もあります。
その時、リアクションに困ってそのまま褒めるのを辞めていませんか?
謙遜されても一度褒めたら最後まで褒め倒しましょう。
なぜ褒め倒した方がいいのか?褒め倒した方が良い理由を解説します。
一度褒めたら褒め倒した方が良い理由とは
と、謙遜していても人から褒められた時に嬉しくない人はいません。
むしろ、謙遜に反応して褒める行為を途中で辞めてしまうと、
こう捉えられてしまう可能性があり、結果的にお世辞を言う人だと思われて相手からの信用が下がってしまうからです。
一度相手を褒めたら、
と、最後まで褒め倒しましょう。
そうすれば、「お世辞&嘘じゃない」印象をお客さんに残せるので、謙遜されても気まずい雰囲気にはなりません。
まとめ
今回は、さしすせそはもう封印?アラサーキャバ嬢だから使える褒め言葉4選を紹介しました。
いつも真顔で褒めてくれないキャバ嬢よりは、笑顔で褒めてくれるキャバ嬢の方が絶対に稼げます。
褒めるって相手の行動をちゃんと見てないとできません。
褒めるってそれだけで、「あなたのことを見てます」「あなたに興味があります」ってアピールなんです。
褒めてその場をやり過ごそうとせず、お客さんとの会話を楽しむのがアラサーキャバ嬢の使命。
お客さんの反応も見つつ、恥ずかしがらずに褒めテクを磨いていきましょう!