【水商売の種類】8種類をわかりやすく徹底解説

【水商売の種類】8種類をわかりやすく徹底解説の図

こんにちは。
元スカウトマンで元キャバクラの店長で、元卓球部エースのマツケンです。

「私には、どんな業種があってるの?」

この記事でそんな貴女の悩みを解決します。

こんなにたくさん!水商売の種類を徹底解説

今日は、これだけの業種を解説します。
自分にあってそうだなって業種を選択してください。

  • キャバクラ
  • ニュークラブ
  • 朝・昼キャバ
  • ラウンジ
  • ミニクラブ
  • 高級クラブ
  • ガールズバー
  • スナック

では、順番に見ていきましょう。

 

キャバクラ

キャバクラの写真
お客さんは時間制で1時間○千円といった時間制の料金システムです。
水商売の中で最もメジャーで、人気の業種ですね。

 

人気の秘訣

やっぱり気軽に働けるということです。
ママもいなくて、接客はお客さんとの1対1です。(今回案内している業種で1対1のマンツーマン接客はキャバクラだけです。)

ノルマが全く無いお店も多いです。
そのためニュークラブや高級クラブに比べて断然敷居が低くて、学生や水商売が未経験の方でも全く問題ありません。

 

店舗数が他業種に比べて圧倒的に多い

客単価1万円以下の安いお店もあれば、4万円以上の高級店もあります。

若い子中心のお店から20代後半の方が中心のお店もあります。

クラシックやジャズの生演奏が流れてるお店もあれば、DJがいるクラブ風のお店もあります。

お店の数が圧倒的に多いので、どんな方でも自分にあったお店を探しやすい!
それがキャバクラの一番のメリットです。

 

女の子の給料システムは時給制

それぞれのお店の給料システムに則って指名本数や売上で時給が変動します。

労働時間が長く働けるお店ほど、お給料は稼ぎやすいのですが、法律上深夜1時以降の営業は、禁止されています。

禁止されているのですが、守ってないお店もたくさんあります。

お給料でいうと、1時以降も営業しているお店のほうが労働時間も長くて稼ぎやすい環境と言えます。

姫子
それはどうやって判断すればいいの?

お店のホームページの営業時間のところを見て

「○時から1時まで」
と記載されていれば、1時まで。

「○時からLastまで」
と記載されていれば、1時以降も営業していると思って間違いないでしょう。

マツケン
堂々と「3時まで営業」とか「5時まで営業」とか記載してるチャレンジャーなお店は、見たことないで。

 

ニュークラブ

一言でいえば、キャバクラの高級バージョンです。
けど中には、高級?っていう自称ニュークラブもたくさんあります。

こればっかりは明確な定義もなく、線引きが曖昧なんです。
昔はこんな言葉なかったんですけどね・・・

傾向としては・・・・・

ニュークラブはキャバクラより時給が高く、ノルマやノルマ罰金が厳しいです。採用率も低く、容姿が良いか、お客さんを持ってるか、そのどちらかでないと採用されません。

採用されても高い時給に見合った仕事ができない場合は、罰金で給料カット、早上がりで給料調整なんて事も珍しくありません。

なので、お客さんを持っていない人や、接客や容姿に自信のない人は、キャバクラが無難です。
在籍キャストのレベルも高く、またお客さんの料金が高いので、客層は良いのですが、その反面お客さんが少ないです。

その少ないお客さんを、レベルの高いライバルと奪い合うわけですから、未経験の方には少し厳しい環境ですね。

まずはキャバクラでお客さんをつかんで、力をつけてノルマが怖くない状態になってから行くのをオススメします。

マツケン
給料システムが良いお店が多いから、お客さんを持ってる人にはオススメやで

 

朝・昼キャバ

朝、昼キャバの写真
名前のとおり、朝や昼に営業してるキャバクラです。

意外と働きたい女の子、少なくありません。

給料は通常のキャバクラの半分くらいになります。

時給が低く、ノルマがあるお店が多いです。
客層は同業の方がおおく、あまり良くはありません。

夜働ける子は、夜が断然オススメです。
夜遅くまで働けない子でも終電上がりOKなお店も多いので、そちらをオススメします。

姫リクでは、終電上がりOKのキャバクラはもちろん、朝・昼キャバもご紹介しています。

 

ラウンジ

キャストの年齢層は高めです。
フリータイムのお店が多いですが、2時間や3時間など時間制にするお店もあります。

そのお店のママによって、多種多様です。

給料は時給制です。

キャバクラよりも時給相場は低いです。
キャバクラのようにハウスボトル(お客さん用の無料のお酒)がなく、ボトルキープで飲みます。
キャバクラよりもリーズナブルなお店が多いですね。

複数接客です。

キャバクラは1対1の接客ですが、ラウンジは複数接客です。
お店が忙しいと1人で複数のお客さんとお話することになります。
その逆もあります。

キャバクラは指名制ですが、ラウンジに指名はありません。
ママのお客さんのアフターに付き添ったりしないといけない機会も多いですが、アフター中は時給は発生しません。

マツケン
20代はキャバクラとラウンジやったら、迷わずキャバクラやで!

 

高級クラブ

高級クラブの写真
北新地、六本木、銀座などの高級エリアに多数存在しています。
水商売で最も敷居が高いです。そしてグランドピアノを置いてるお店が多いです。

ホステスさんのお給料は日給制になり、複数接客です。
どう敷居が高いのか?

キャバ嬢とクラブ嬢の違いは同じ職業ではないんじゃないかと思うくらい違います。

 

服装、安物着てると怒られます。

ドレス、和服を半々としてるお店が多く、みんな高級ドレスや高級な着物を着ています。

キャバクラで着てるようなワンピースは着れません。

「高いものを着てないと売れないよ」と店からプレッシャーをかけられることも度々。

お客さんもスーツネクタイ着用じゃなければ、入れません。そんなお店でホステスが安物着てるとおかしいですよね。

 

敬語がしっかり使えないと怒られます。

キャバ嬢さんって結構フランクな感じでお客さんと喋ったりしますよね?

あんな感じの接客だと、ママにどやされます。

 

常にクラブ嬢に相応しい振る舞いを求められます。

お客さんのタバコにマッチでつけたりするのですが、そのつけ方や、名刺の渡し方まで細かく指導されます。

身だしなみから、食事の作法、箸の持ち方まで高級クラブのホステスさんは、できて当然という雰囲気があります。

 

料金システム・その他

席料としてフリータイム○万円
2時間○万円、以降30分おきに追加料金発生

など様々です。

ホステスさんの年齢は20代半ばから30代後半まで。
落ち着いた教養のある女性が好まれます。
それこそ毎日、新聞をチェックしたりそういう努力が必要です。

一見さんはお断りです。なので必然的に新規のお客さんは少ないです。
なので、お客さんをもっていない状態で入ると必ずヘルプになります。

ヘルプが接客をするのは、すでに誰かの係り(担当)のお客さんなので、どれだけ飲もうとボトルをおろそうと、係りの売上になります。
売上をもっているホステスさんは稼げますが、ヘルプは日給二万程度~が相場です。

そんなことから、お客さんがいない方は、高級クラブはオススメできません。

 

ミニクラブ

高級クラブをリーズナブルな感じにしたものです。

高級クラブは会員制で一見さんお断りですが、ミニクラブは大丈夫です。

セット料金も時間制が採用されており、ボトル料金も高級クラブに比べるとリーズナブルです。

同伴ノルマがあります。ママとママのお客様とアフターに行くことが多いです。そのアフターでお客様に気に入ってもらい同伴予定を組んでいきます。

アフターができない方、したくない方にはオススメしません。

 

ガールズバー

ガールズバーの写真
カウンター越しにお客さんを接客します。

時給は2,000円程度が相場で、キャバクラよりも安いのですが、労働時間がキャバクラよりも長い場合が多いので、日給で見ると意外と多いケースもあります。

お客さんの隣に座らなくてもいいので、ガールズバーを希望される方も少なくありません。

時給+ドリンクバックが給料になります。

ドリンクバックというのは、お客さんからドリンクをいただいた場合に、200円程度がお給料に還元されるシステムです。

ほとんどのガールズバーは、客引きをしなければいけません。
寒い日も暑い日も外で声掛けです。
最近は声掛けをしない高級志向のガールズバーも少しありますが、キャバクラの仕事に抵抗がない方は、キャバクラがオススメです。

 

スナック

カウンター接客です。
時給制ですが、1500円程度のお店が大半です、30代後半で初めて検討すればいいと思います。

フリータイムでボトルキープが一般的。料金はとてもリーズナブルです。

ちなみに僕は近所のスナックで飲むのが一番好きです。

 

ハワイのキャバクラ(おまけ)

実はハワイにも日本人向けのキャバクラがあり、求人募集もしています。

実際に姫リクでもハワイのキャバクラに女の子をご紹介しています。

複数接客でママがいることから、厳密にいうとラウンジです。

女の子の給料は完全歩合なのですが、観光地という地域柄、VIPのお客様も多く日本よりも稼げる女の子も多いのが特徴です。

詳しくはこちらの記事を御覧ください。

【海外】ハワイのキャバクラ求人なら姫リクにお任せ!ガッツリ稼げます!

 

まとめ

どうでしたか?
地域によって、特色が違うので、結構ざっくりとした説明になってしまいましたが、業界未経験の方にはキャバクラがオススメです。
大衆店から高級店まで色々あるので、きっと貴女にあったお店が見つかります。

どの業種でも、姫リクでご紹介してますので、自分に何が向いてるのかわからない!という人はお気軽にご連絡ください^^

 

>>次のページは
キャバクラの仕事とは?これからキャバ嬢になる人は見なきゃ損!

 

himeriku_profilebanner

お店探している人は、マツケンにラインください!

マツケンはキャバクラ紹介会社『姫リク』を運営しています。

関西、関東、名古屋に事業所を構え、経験豊富なスタッフが多数在籍しています。

ご紹介可能な店舗は1000店舗以上です。

好条件は当たり前、貴女にピッタリの働きやすいお店をご紹介させていただきます。

姫リクオフィシャルサイトからでもマツケンラインに直接でも、どちらでもお待ちしております。

line223-291

姫リクオフィシャルサイト

姫リクライター

【海外】ハワイのキャバクラ求人なら姫リクにお任せ!ガッツリ稼げます!

ABOUTこの記事をかいた人

松本健二(マツケン)

ナイトワークの専門家。「姫リク」運営会社の社長で、歩くハローワークの異名をもつ。16歳から夜の業界に飛びこみ現在29歳。紹介業の経験はもちろん、キャバクラ店長としての勤務経験あり。チャラチャラした事が大嫌いで「普通のサラリーマンみたいな雰囲気ですね、安心しました」とよく言われます。マツケンに出会えてよかった!そう思っていただける事が最高の喜びです。
⇒詳しいプロフィールを見る