キャバクラの待機カットとあがり待機の違いを簡単解説

こんにちは。マツケンです。

田舎では、待機カットやあがり待機のシステムを採用しているお店があります。

一言でいうと 『休憩中は時給をカットしますよ!』 というシステムです。

キャストからすると、猛烈に嫌なシステムです。

自分でお店を探す場合には、待機カットやあがり待機の有無を確認しましょう。

今日はその両方の説明と、その他に給料から引かれるものをご紹介します。

 

待機カット

「接客していない時間以外は時給1,000円です」といった感じで減給するシステムです。

もし仮にお客さんに一組もつくことなく一日を終えると、例え時給が3,000円だったとしても待機カットで時給1,000円での計算になります。

 

時給3,000円で6時間勤務して、3時間待機の場合

接客時間の給料 3,000円×3時間
待機中の給料  1,000円×3時間

合計で12,000円の日給です。

待機カットのシステムの厄介な点は、キャスト自身が自分の給料を把握しにくい点です。

多少ごまかされても正直わかりません。

 

あがり待機

お店によっては「リフレッシュ待機」なんて呼ばれています。

あがり待機は、接客していない時間も通常どおり時給が発生しますが、お店が暇すぎると休憩をいれられ休憩中は時給が一切発生しません。

 

時給3,000円で6時間勤務で2時間休憩の場合

3,000円×4時間(6時間-2時間)=12,000円 です。

あがり待機の休憩中は、自分の好きな事をしていいのが一般的です。

時給が発生していないので、更衣室で食事したりゲームしたりタバコを吸ったり自由です。

またタイムカードで休憩、出勤を管理するので自分でも給料の把握が簡単にできます。

 

面接時の確認方法

姫リクでは、待機カットやあがり待機のあるお店を黙って紹介するということはまずありません。

自分で応募して面接に行く場合は、入店してから気づくなんて事もよくあるので、必ず面接で確認するようにしましょう。

姫子
休憩や待機カットはありませんか?

この一言で確認できます。

 

お給料から引かれるもの。

給料控除のイラスト

待機カットやあがり待機は、田舎のお店でたまにある程度でごく少数派です。

これからご紹介するものについては、ほとんどのお店で採用されているお給料から引かれるものです。

 

源泉徴収

お給料に対して10%を源泉徴収として引いているお店が多いです。

厳密にいうとお店の徴収義務は「1日あたり5,000円控除後の10.21%」ですが、総額の10%としているお店がほとんどです。

 

送り代

終電上がり以外のキャストは、お店のドライバーが自宅まで送ってくれます。

その費用をお給料から引かれます。 関西では500円~1,000円が一般的です。

関東は距離に応じて2,000円程度まで引かれるお店が多いです。

 

雑費、厚生費

雑費や厚生費、お店によって呼び方は違いますが、1日出勤あたり500円~1,000円程度が一般的です。

キャストがお店で使うもの(ティッシュやおしぼり、ナプキンなど)の購入費用にあてるという名目です。

中には送り代もコミコミで雑費を1日2,000円とするお店もあります。

マツケン
送りを使わない子はちょっと損した気分になるね

 

貸衣装、貸し靴

無料のお店もあります。

関西では無料か1日500円がほとんどです。貸し靴は無料です。

関東は無料の方が少数派なイメージです。貸し靴料金も引かれることが割と多いです。

未経験者は貸衣装に頼ろうと考えている人が多いですが、実際入店すると無料の貸衣装はあっても自分で購入することになるので、気にする必要のない項目です。

 

ヘアーメイク代

関西ではお店でセットしてくれるお店は少なく、自分で簡単にセットできればOKとするお店が多いです。

関東では店内でセットできる店が多いです。

利用した場合、ヘアーメイク代が給料から引かれます。

だいたい1回1,000円程度が相場です。

 

【番外編】ペナルティー、ノルマ未達罰金、給率罰金

ペナルティーをもらったキャストのイラスト

ペナルティーはどこのお店でも設定されていますが、ノルマや給率罰金は全くないお店も多くあります。

 

ペナルティー

遅刻や欠勤、無断欠勤はペナルティーとして日給の○○%や、○万円といった感じで罰金の対象になります。

補足
特に無断欠勤の罰金は高額ですので、気を付けましょう。

 

ノルマ未達罰金

ノルマのあるお店では、そのノルマを達成できないと罰金があります。

例えば金曜日は本指名1本ノルマ、達成できないと日給の50%を罰金など。

 

給率罰金

例 自分のお給料分の売上をあげれないとお給料総額から10%カット など。

比較的、平均時給が高めに設定されているお店が採用しています。

お店によっては、ペナルティーを給料システムに記載していても、実際はほとんどとっていないお店もありますし、ノルマや給率罰金も無いお店もあります。

プレッシャーを感じずに働きたいなら、それらを意識してお店選びをしてもいいかもしれませんね!

 

大事なのは手取りのお給料です。

時給ばかり気にする人がいますが、時給が高くても引き物が多かったり、到底達成困難なノルマがあり高額なノルマ罰金があっては、結局給料の手取りは少なくなります。

また貸衣装無料や送迎無料、ヘアメイク無料にこだわる方にも同じことが言えます。

送迎無料で手取り1万円しかお給料のないお店よりも、送迎有料でも手取り2万円稼げるお店の方がいいに決まってます。

だから週何回働いて何時間勤務して、月にどれくらい稼ぎたいのか?
これをキチンと考え、お店選びの1つの指標にしてください。

 

まとめ

  • 手取りの給料
  • 働きやすさ

が重要です。

時給が高くてもノルマがきつかったり早上がりされては稼げません。

こう書くと、ノルマのあるお店はダメみたいに思う人もいるかもしれませんが、誤解しないでください。

高級店や時給の高いお店は何かしらノルマのあるお店がほとんどです。

高いお給料に見合った仕事ができないキャストには、どこかで帳尻あわさないとお店が破たんします。

その帳尻をあわせるのが、ノルマや早上げになるわけです。

ノルマは、高い日給や高い時給設定の副産物なんです。

注意
平均相場以下の給料でノルマのあるお店もあるので要注意!

高級店で働きたい未経験の方現在お客さんを持っていない人は、ノルマのないお店で働いて、お客さんを掴んでノルマが怖くなくなってから高級店に移店するのがオススメです。

求人誌ではノルマがあっても無いと記載します。言ったもん勝ち状態ですので信用しないように。

自分で判断するのは難しいので、そんな時はマツケンまで連絡ください。

マツケン
貴女にぴったりのお店をご紹介します。

 

>>次のページは
キャバクラの給料未払いを3つのステップで簡単解決

 

himeriku_profilebanner

お店探している人は、マツケンにラインください!

マツケンはキャバクラ紹介会社『姫リク』を運営しています。

関西、関東、名古屋に事業所を構え、経験豊富なスタッフが多数在籍しています。

ご紹介可能な店舗は1000店舗以上です。

好条件は当たり前、貴女にピッタリの働きやすいお店をご紹介させていただきます。

姫リクオフィシャルサイトからでもマツケンラインに直接でも、どちらでもお待ちしております。

line223-291

姫リクオフィシャルサイト

姫リクライター

【海外】ハワイのキャバクラ求人なら姫リクにお任せ!ガッツリ稼げます!

ABOUTこの記事をかいた人

松本健二(マツケン)

ナイトワークの専門家。「姫リク」運営会社の社長で、歩くハローワークの異名をもつ。16歳から夜の業界に飛びこみ現在29歳。紹介業の経験はもちろん、キャバクラ店長としての勤務経験あり。チャラチャラした事が大嫌いで「普通のサラリーマンみたいな雰囲気ですね、安心しました」とよく言われます。マツケンに出会えてよかった!そう思っていただける事が最高の喜びです。
⇒詳しいプロフィールを見る