場内指名の取り方【テクニック不要】場内指名が自然と増える方法

hime20

こんにちは!マツケンです。

場内指名がなかなか思うように取れないという方も多いんじゃないでしょうか。
場内指名が取れないと、本指名も取りにくく、お給料も上がりません。

「場内指名 取り方」で検索すると、接客や会話テクが色々ヒットしますが
実はこの場内指名が取れないって方は、そもそもフリー席に着く回数が少ないというケースが大半です。
こうなるとテクニック以前の問題です。

「なぜかヘルプ席ばかり着かされる」と悩んでいる貴女は、負のスパイラルに入っています。

今日の記事を実践していただくことで、貴女の悩みも負のスパイラルも根本的に解決されます。

場内指名とは?

女の子交代の図

指名なし(フリー)で来店したお客さんからもらう指名のことです。
キャバクラは女の子が3人交代で接客します。図のように、ボーイがキャストを呼びに来るのでそれが交代の合図です。
この時、お客さんが場内指名をすることで交代せずに指名されたキャストが引き続き接客します。

マツケン
ヘルプや場内指名って何?って人は、こっちの記事で詳しく紹介してるから先に見てね!

キャバクラの本指名と場内指名の違いを3分で完璧にマスターする

知らなきゃヤバい!キャバクラのヘルプの4つルールと1つのマナー

チャンスを増やす

すでに他のキャストのお客さんの席(ヘルプ席)ばかりついていては、場内指名はいつまでたっても獲得できません。
フリー席(指名なし)をできるだけ多くまわしてもらう事で、場内指名を取るチャンスが増えるんです。

フリー席をより多くまわしてもらうには?

キャバクラというのは、部活でもなければサークルでもありません。
あくまで商売です。

なのでキャストが皆、平等に同じ回数だけフリー席につける訳ではありません。
ある程度お店の人の中で、優先順位が決まっていて優先順位の高いキャストからフリー席につくことができます。

優先順位が低いままだと、

フリー席のチャンスが少ない→場内指名がとれない→結果がでないから更にチャンスが減る→場内指名が取れない→・・・・
このように、負のスパイラルから抜け出せません。

姫子
ひぃぃぃいぃいぃーーーー
花子
優先順位を高くするにはどうすればいいの?
マツケン
お店の人の立場になって考えてみると、その答えが見えてくるで!

貴女が店長だったら、どういう女の子を優先的にフリー席につけますか?

姫子
可愛い子?
花子
指名が取れそうな子?
マツケン
リピートさせれる可能性が高そうな子なんや

キャバクラは指名客の売上が命です。この売上を増やすにはフリーのお客さんを1人でも多くリピートさせたいのです。
必然的に、本指名につなげれそうな子が優先されます。

姫子
結局優先順位って仕事ができる順番ってこと?
マツケン
普通にいけば、そうなるけど実はその優先順位を上げる方法があるんや。

この子、やる気あるやん!もしかしたら化けるんちゃうか!?って思わせる

  1. 少しだけ指名とってるけど、あまりやる気の感じられないキャスト
  2. 未経験で指名も取れていないけど、やる気満々で見込みのあるキャスト

普通の店なら②の方が優先順位が高くなります。

見込みがあり、やる気が感じられる子には、お店の人も良くしてあげたいと思います。
なので、やる気ありますアピールが非常に重要になってきます。

効果的なやる気ありますアピール

やる気あります画像

待機中にメモを取る

お客さんノートのメモバージョンです。ポーチに入るサイズのメモを用意してお客さんの情報をメモしましょう。
誰もそんな事はしてないので、ボーイは必ず何してるんだ?って見てくるので、「お客さん呼ぶために頑張ってます」アピールです。

ボーイに質問をする

接客について、何でもいいので質問しましょう。

さっきのお客さんから、こんな風に言われたんですが上手に返せなくて・・・・・
こういう場合はなんて言えばいいですか?
すると大抵の場合は、何かしら教えてもらえます。

場内指名が取れたときに・・・・

教えてくれたボーイに、お礼を言います。
「前教えてもらったことを早速実践してみたら、指名とれました!ありがとうございます!」と。
実際には、教えてもらったことを使っていなかったとしても、そう言いましょう。

「この子は教えたら何でも吸収してくれる!育てよう!」となります。

これらを繰り返す事で、必ず貴女の優先順位が成績に関係なく上昇します。
するとフリー席につく回数が増えてきます。

場内指名が増える良い循環

フリー席の回数が増えると当然チャンスも増えます。
↓ ↓ ↓
接客の機会が増えるので貴女の腕もあがります。
↓ ↓ ↓
指名がとれだします。
↓ ↓ ↓
指名が増えた事で優先順位があがります。
↓ ↓ ↓
フリーの回数が増えます。

やる気アピールを実践することで、負のスパイラルを抜け出し、このように良い循環が生まれます。

このブログに行きつくくらい勉強熱心な貴女は、経験さえ積めば必ず結果はでます。
より多くのお客さんを接客し経験を積むために、やる気アピールを実践してください。

少しずつでも、確実に変化します。

まとめ

場内指名をとるには、まずチャンス(フリー席)を増やす。

チャンスを増やすためには、やる気アピールが重要。

お客さんのことや、接客の事を考えるのも大事ですが、お店の人も味方につけると、より稼ぎやすい環境を手に入れることができます。

マツケン
場内指名を取るための実践的な会話テクニックも記事にしたで!どっちも実践すれば効果大やで!

場内指名を取るための4つステップと簡単会話テクニック

himeriku_profilebanner

ABOUTこの記事をかいた人

松本健二(マツケン)

ナイトワークの専門家。「姫リク」運営会社の社長で、歩くハローワークの異名をもつ。16歳から夜の業界に飛びこみ現在28歳。紹介業の経験はもちろん、キャバクラ店長としての勤務経験あり。チャラチャラした事が大嫌いで「普通のサラリーマンみたいな雰囲気ですね、安心しました」とよく言われます。マツケンに出会えてよかった!そう思っていただける事が最高の喜びです。
⇒詳しいプロフィールを見る