水商売の面接で必死さが伝わらない言動は超絶損しまくり。

こんにちは。マツケンです。

お昼の会社の面接の対策は入念にするのに、水商売の面接となると平気でNG回答を連発します。

NG回答だったとしても、女の子に悪気はないんですよ。

悪気のない回答だからこそ余計にたちが悪い。

今日は水商売の面接での『悪い例』『良い例』の両方をご紹介します。

特に未経験者に多いので、これから面接予定の人は特に注意してください。

 

夜更かしするとしんどいので、1時上がり希望です。

夜が苦手な女の子

自分がキャバクラの店長のつもりで考えてください。

キャバクラはほとんどのお店が遅い時間帯から忙しくなります。

その忙しくなる時間帯に「帰りたい」というキャストがいました。
その理由が・・・・・

  1. 『次の日が朝から仕事』
  2. 『次の日が朝から学校』
  3. 『夜更かししんどい』

圧倒的に3番だけ腹立ちませんか?

『夜更かしが苦手』と言って早上がりを希望する人ってたまにいますが、凄まじいマイナス印象です。

  • やる気ない
  • 仕事意識低い

そんな風に思われても仕方のない回答です。

『自分のできる限り頑張って仕事に取り組む』という姿勢をアピールする事が大事です。

マツケン
次の日がお休みなら頑張りましょうよ!

 

ベストな回答

嘘も方便です。

回答①
次の日が学校がなければラストまで頑張ります。ただ次の日が学校の時は1時あがりでも大丈夫ですか?
回答②
単位を落とすわけにはいかないので、テスト期間中だけ1時上がりでも大丈夫ですか?
回答③
昼のお仕事は週末休みなので、週末はラストまで入れます。平日は次の日が仕事なので終電あがりでも大丈夫ですか?

最低限これくらいお店に配慮した回答を用意しましょう。

 

道に迷ってしまって・・・次の予定に間に合わないので面接の予定日変更してください。

非常識な女の子

僕がキャバクラの店長をしてた頃も、面接をドタキャンする人がめっちゃ多かったです。

実は姫リクの面談でも、ドタキャンする人めっちゃ多いです。

お蔭さまで最近は面談件数がそのものが多くなってきたので、1日1件は必ずドタキャンが発生してます。

僕自身もうドタキャンは慣れました。

 

どうしても避けれない急な予定ができた場合は仕方ないですよ。

けど、そういった場合は大抵ドタキャンにならずに前もって連絡くれるんですよ。

体調不良だったり、どうしても優先しないといけない予定が入ったり。

例えば夜19時から面接予定だと15時くらいに連絡してくれれば別にキャンセルが入っても何も思いません。

 

けど、わけのわからないドタキャンはやめましょう。

これがお昼の段階では「予定通り面接大丈夫です」って言っておきながら、30分前に急にドタキャンする人。

たぶん行くのが面倒になったんでしょう。

雨が降ってもドタキャン率が劇的にアップします。

入店してもこうやって出勤予定守らない人なのかな?って思っちゃいます。

 

もし貴女が店長だったら、こんな人雇いますか?

僕が店長だったら一応面接するけど、採用ラインに達しているか達していないか微妙だったら間違いなく落としますよ。

水商売の面接に限らず、約束は守りましょう。

こういう人って、美容室とか歯医者の予約も平気でドタキャンするでしょ?

面接にしろ何にしろ貴女が予約をとったら、相手はその時間空けてるんですよ。

それをドタキャンされたら、その時間は完全に無駄じゃないですか。本来だったら違う予定をいれれたのに!

 

時は金なり。

 

時間泥棒は金泥棒だということを自覚してください。

キャバ嬢に限らず、この認識があまい人は絶対に成功しません。

人との約束は守りましょう。

マツケン
僕がお客さんだったら、そんな非常識なキャバ嬢に惚れることなんて絶対にないし、まして指名で通う事なんて絶対に無いで!

 

お客さんと絶対に連絡先交換しないとダメですか?

やる気のない女の子

これも未経験者に多い質問ですが、未経験者の場合は仕方ありません。

けど、たまに経験者が言うのでビックリします。

お客さんと連絡先交換しないで、どうやってお客さんに営業するつもりなんでしょう。

働く前から『お客さん頑張ってつかんで売上あげよう!』なんて気持ちがこれっぽっちも感じられません。

お店の人は「この子を採用したらその辺の意識改革からしないといけないのか・・・」とうんざりしてるでしょう。

キャバ嬢の仕事は『お客さんを呼んで売上をあげる事』です。

 

逆に良い受け答えをご紹介します。

「働くからには頑張ってお客さんつかみたいと思っています。」

この一言が面接中に一度でも出るだけで、お店の人からの貴女に対する印象は飛躍的にアップします。

普通に考えたら当たり前の事なんですが、なんせ当たり前のことができない人が多い業界です。

だから当たり前に考え、当たり前のように頑張れる子って、めっちゃ評価されるし気に入られるんです。

言葉に発するだけじゃなくて、実際にそう思って仕事に取り組みましょう。

すると高いお給料も、良い環境も手に入りやすくなります。

 

「○○で働きたいってずっと思ってたんです。」

○○は実際に面接に行っている店舗名です。

面接で「なぜ夜の仕事しようと思ったの?」とか「なぜうちのお店で働こうと思ったの?」と聞かれることがあります。

キャバクラに面接に来る子は、なぜそのお店に応募したのか?という動機が曖昧というか薄い子が多いんです。

  • たまたま求人誌に載っていて目に留まったから
  • 特に理由はありません
  • 紹介会社の人が勧めるから

こんな回答の子が9割以上です。
お昼の就活で面接官に志望動機を聞かれてこんな風に答える人はいませんよね。

 

だからこんな風に答えましょう。

回答①
ホームページを見てすごくしっかりしているお店だなって思って、ずっとこのお店で働きたいって思ってたんです!
回答②
すごい働きやすいって評判を耳にしたので、以前からずっと○○で働きたいって思ってたんです!

 

こんな感じで『このお店で働きたい』という気持ちを伝えるように意識しましょう。

そう言われるとお店の人もうれしいし、頑張ってくれそうだなって感じます。

 

まとめ

  • 『夜更かし苦手』とか仕事意識低いと思われる発言は慎むべき。
  • 時間とお金にルーズな人間が多いからこそ、キチッとできるとそれだけで評価される世界なんです。約束は守りましょう。
  • 面接での『やる気アピール』『志望動機』これらがきちんと言えると印象アップは間違いなし!
マツケン
姫リクの面談予約もできるだけ守ってね!

 

 

himeriku_profilebanner

お店探している人は、マツケンにラインください!

マツケンはキャバクラ紹介会社『姫リク』を運営しています。

関西、関東、名古屋に事業所を構え、経験豊富なスタッフが多数在籍しています。

ご紹介可能な店舗は1000店舗以上です。

好条件は当たり前、貴女にピッタリの働きやすいお店をご紹介させていただきます。

姫リクオフィシャルサイトからでもマツケンラインに直接でも、どちらでもお待ちしております。

line223-291

姫リクオフィシャルサイト

姫リクライター

【海外】ハワイのキャバクラ求人なら姫リクにお任せ!ガッツリ稼げます!

ABOUTこの記事をかいた人

松本健二(マツケン)

ナイトワークの専門家。「姫リク」運営会社の社長で、歩くハローワークの異名をもつ。16歳から夜の業界に飛びこみ現在29歳。紹介業の経験はもちろん、キャバクラ店長としての勤務経験あり。チャラチャラした事が大嫌いで「普通のサラリーマンみたいな雰囲気ですね、安心しました」とよく言われます。マツケンに出会えてよかった!そう思っていただける事が最高の喜びです。
⇒詳しいプロフィールを見る